【シフト】ヘルプ募集機能を使いたい

作成:2023.04.12

1.シフト調整→店舗の順に選択し、 ヘルプ募集 ボタンをクリックします。

※ヘルプ募集は、申請期間画面・日別画面どちらからも発信が可能です。

2.シフト募集発信画面が開いたら、必要な情報を入力します。

※すべての項目が表示されていない場合、下にスクロールさせてください。

項目
入力内容
日付募集する日付を選択します。
応募期限応募の締め切り日時を選択します。
人数募集する人数を入力します。(最大10人)
勤務情報募集するシフトの勤務時間や休憩時間を入力します。
シフトパターンを使用している場合、パターンを選択して調整することも可能です。
ポジションアサインするポジションを選択します。
仕事場所・内容・コメントスタッフに仕事の内容が正しく伝わるよう、情報を入力します。

項目
入力内容
プッシュ通知を送る通知を送ると応募が集まる可能性がアップします。
対象店舗募集を発信する店舗を選択します。店名横の数字は以下を参照ください。
絞り込みブランドやエリアなどで店舗を絞り込めます。
※事前にマスタ管理で設定が必要です。

※店舗名横の数字はヘルプ可能性のあるメンバー数を表しています。ヘルプ可能性のあるメンバーとは「勤務希望でシフトを提出していたが、ヘルプ募集対象日にアサインされていない=勤務予定がない人」です。

数字のオレンジ色はシフトが未確定の店舗、緑色は確定済みの店舗を表しています。 この数字が大きい店舗にヘルプ募集を発信すれば、応募がある可能性が高まります。

店舗ごとではなく、メンバーを指定して特定のメンバーだけに募集を配信することも可能です。ヘルプ募集日の勤務シフトが確定していれば、名前の横に「勤務」または「休み」のいずれかを表示します。(シフトがまだ未確定の場合は空白となります)

なお、メンバーを指定できるのは原則として「自分が所属している店舗」のみとなりますが、システム管理者があらかじめ設定すると、自分が未所属の店舗のメンバー名を確認、指定してヘルプ募集を発信できるようになります。

※発信すると募集内容の修正はできません。修正したい場合は該当の募集を削除し、募集を再度おこなってください。(削除すると関連するトークルームも削除されます)

3.スタッフのアプリに募集が届きます。

 

4.シフト調整画面の上部、集計エリアに応募状況が表示されます。

※分子=応募人数、分母=募集人数を表します。

5.応募状況をクリックすると、ヘルプ募集の内容、応募状況を確認できます。

同日に当該のスタッフが他店舗で勤務予定がある場合は、重複(ダブルブッキング)を表す確認画面が表示されます。

6.スタッフ名をクリックすると詳細が表示されます。

※当該スタッフからメッセージを受信した場合は右側に表示されます。

応募内容を確認し、 承認 または 却下 をクリックすると該当のスタッフに通知されます。承認した場合は、この時点で勤務が確定します。

※募集人数が充足すると、承認しなかったスタッフに却下の通知がなされます。

※本画面では「16:00までの募集を17:00までに変更」や「ポジションはキッチンではなくホールに」など、募集した勤務シフトの内容を変更することも可能です。

表示されているステータスは以下のとおりです。(アプリ・管理画面共通)

ステータス
説明
応募期限前、応募する前
応募した後、管理者の判断待ち
応募が承認された
応募が却下された、または他のメンバーが承認されて募集が充足した
応募する前でアプリの「発信者とメッセージ」をタップしている、または応募する前に発信者にメッセージを送っている

7.応募を承認または却下した後も本募集の専用トークルームは一定の期間中は使用可能です。必要に応じてスタッフへの連絡にご使用ください。

※スタッフ様の使用方法はこちらを参照ください。

8.勤務終了後のスタッフに、メッセージを贈ることが可能です。

スタッフがヘルプ勤務が終了した後、管理画面よりメッセージを贈ることができます。 メッセージの贈り方については以下を参照ください。

 

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