※こちらはスマートフォンでアカウントIDを作成するよう指示があった方向けのご案内です。アカウントIDを従業員番号などに指定された場合、対応は不要です。
アカウントIDの作成時には、ご本人様確認のため認証コードがSMSで自動送信されます。SMSが届かない場合、以下の理由が考えられます。
1.「不明な差出人」に振り分けられている
2.SMSに対応していない電話番号を入力している
3.迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
4.回線のご契約内容により利用できない
5.スマートフォンのOSが最新ではない
6.SMSを受信するアプリが異なる(Androidの場合)
※それでも解決しない場合
1.「不明な差出人」に振り分けられている
お使いのSMS受信アプリで「不明な差出人」に振り分けられている可能性がありますのでご確認ください。
2.SMSに対応していない電話番号を入力している
・固定電話やIP電話番号は利用できません。
・050plusなど一部の特殊な回線では利用できません。
・1カ月以内にナンバーポータビリティ(NMP)を行っている場合、送信できない場合があります。
3.迷惑メール設定などでSMSの受信を制限している
以下のページを参照いただき、いずれかの拒否設定がされていないかご確認ください。
※お客様が拒否設定にしていない場合でも、初期設定が「拒否する」設定になっている場合もございます。
設定方法はご利用の通信キャリアによって異なります。
※詳細な設定手順および上記以外の事業者をご利用の場合、お手数ですがご利用の通信事業者様にお問い合わせください。
4.回線のご契約内容により利用できない
格安SIMなどでは、SMSのご契約をされていない場合は利用できません。ご利用の通信事業者様にお問い合わせください。
5.スマートフォンのOSが最新ではない
ご利用端末のOSが最新の状態であるかご確認ください。OSのバージョンが最新の状態ではない場合はアップデートをおこなってください。
6.SMSを受信するアプリが異なる(Androidの場合)
Android上で設定されているSMS受信するアプリをご確認ください。
※それでも解決しない場合
上記をご対応いただき、認証コードを再度送信しても届かない場合、お手数ですが「お問い合わせはこちら」よりご連絡ください。