スタッフが「固定の勤務シフトで働いている」または「休みの曜日が決まっている」などの場合に、定期シフトを登録できるようになりました。
管理者が管理画面でスタッフのシフトをあらかじめ登録することで、効率的にシフト作成およびシフト申請ができるようになりますので、ぜひご活用ください。
設定手順
1.企業別設定 > 定期シフト自動反映の「利用する」を選択し 保存 します
すでにシフト機能をご利用の企業様は「利用しない」が選択されておりますので、定期シフトを利用したい場合は設定してください。
※本設定はシステム管理者権限をお持ちの方のみ設定可能です。
※本設定をおこなった場合、スタッフはアプリ内の自動入力設定を使用できなくなります。
2.店舗別設定 > 定期シフト > 編集 をクリックします
※システム管理者が1.で設定した後、店舗管理ユーザーは自身が所属する店舗の定期シフトを設定できます。
3.登録したい曜日をクリックし、必要箇所を入力のうえ 登録 します
一部の曜日のみの設定が可能です。休日は希望休・公休より選択ください。
登録すると、背景がオレンジ色になります。オレンジ色の場合は、まだ保存が完了していない状態ですので、ご注意ください。
まとめて登録する場合は コピー入力 をご活用ください。
1). コピー入力 をクリックします
2).シフトを入力し、 コピー入力 をクリックします
3).入力したシフトを登録したい日をクリックすると、入力したシフトが反映されます
4).続けて他の曜日をクリックすると、同じ内容が入力されます
5). 保存 をクリックします
登録内容を削除または修正したい場合は、 編集 > 該当箇所をクリックし、 削除 または修正して 登録 します。
※保存後も修正および削除は可能です。
4. 保存 します
登録した箇所の背景が白色になると登録完了です。表示されているシフト期間のデータが作成されたタイミングで、登録した定期シフトが自動で反映されます。
スタッフのアプリ上ではシフト希望の申請受付が始まると自動で設定内容が反映されます。
※スタッフは設定された定期シフトを個別に修正が可能です。
例).毎週木曜日は朝番で定期シフトが設定されるが、今回だけは遅番の希望に変更することが可能。
定期シフトが設定されていない曜日は未入力のため、希望のシフト・休み希望を入力して提出するようご案内ください。
5. 最新のシフト期間に反映 することも可能です
定期シフトを設定すると、画面上に表示されているシフト期間(下図では2023年10月16日〜10月31日)から反映されます。
既に作成済みのシフト期間からすぐに反映させたい場合は 最新のシフト期間に反映 > 反映 をクリックします。
※「最新のシフト期間に反映」をしてもアプリのシフト申請画面には反映されません。
反映 をクリックすると、「定期シフトが反映しました」と画面右上に表示されます。申請期間画面より、最新のシフト期間に反映されているかご確認ください。
<注意>
最新のシフト期間が以下の条件に当てはまる場合は反映することはできません。 反映 をクリック後、「定期シフトの反映に失敗しました」と表示されます。
・確定シフトがある
・ヘルプ募集が発信されている
・店舗別設定と差異がある