2025/06/03:【機能追加・ホーム画面】カスタムメニュー機能をリリースしました

更新:2025.06.03

いつもはたLuckをご利用いただきありがとうございます。

この度、はたLuckアプリのホーム画面に外部のWEBサイトやスマホアプリへのリンクをメニューとして設置できるカスタムメニュー機能をリリースいたしました。

企業様ごとに任意のリンクを設置できるだけでなく、既存のはたLuckメニューの並び替えも可能です。貴社のスタッフ様がお使いの各サービスへのポータルとしてもはたLuckをご活用いただければ幸いです。

※本機能のご利用にはお申し込みが必要です。弊社の担当までお問い合わせください。

※スタッフ様はアプリの更新が必要です。iOS(iPhone・iPad)の方はAppStoreで、Android OSの方はGoogle Playストアで更新をお願いいたします。

1).機能提供の背景

現在、多くの企業様でははたLuck以外にも勤怠管理、災害時の安否確認、給与明細の管理など、多くの外部サービスをご利用のことと存じます。

しかしながら、利用する外部サービスが増えれば増えるほど、スタッフ様はその管理が煩雑になり、はたLuckサポートデスクにも「給与明細がどこにあるのか教えてほしい」といった、弊社からは回答ができないお問い合わせを頂戴しています。

このような状況を鑑み、はたLuckのホーム画面に貴社でお使いのWEBサイトや他スマホアプリへのリンクをカスタムメニューとして設置できる機能を提供することといたしました。

カスタムメニューを導入いただくことにより、各サービスへの導線をはたLuckで一元管理でき、勤怠打刻や各種申請などの漏れ抑止を期待できます。

2).機能詳細

■実現できること

・はたLuckアプリホーム画面に外部のWEBサイトやスマホアプリへのリンク、メニューに表示するアイコン及びタイトルを自由に設定できる
・はたLuckの既存メニュー(連絡ノート、シフト、学習するなど)の並び替えができる

 

■留意事項

・カスタムメニューの追加/編集はシステム管理者権限が必要です。

・はたLuckアプリ下部に表示されている、ホーム・トーク・お知らせは並び替えの対象外です。

・スマホアプリへのリンクは当該アプリから「ディープリンク(アプリを直接起動できるリンク)」が提供されていない場合、AppStore・Google Playストア経由での起動となります。

・iOSまたはAndroid OSどちらか一方だけのリンク設定も可能です。その場合、非対応OS側ではメニューをタップすると「お使いの端末には対応していないメニューです」と表示されます。(現在のところ、メニューの非表示には対応しておりません)

3).そのほか

この度のリリース(バージョン2.29.0)に伴い、はたLuck上でシフトや学習するなど計6個以上のメニューをご利用の場合、カスタムメニューの導入有無にかかわらず、ホーム画面のアイコンが2列で表示されるよう変更いたしました。

なお、アプリの更新後、初回ログイン時にはホーム画面の更新を行うため、メニューが表示されるまでに若干のお時間を頂戴する場合がございます。ご了承ください。


はたLuckでは、みなさまからお寄せいただくご要望を基に、より便利にお使いいただけるよう改善に努めてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

この記事は役に立ちましたか?

最近表示した記事